~世界中のグルメを楽しみたい!想いたったときに旅がはじまる~
2020 年 10 月に創立 100 周年を迎え、日本酒ブランド「百十郎(ひゃくじゅうろう)」を展開している蔵元 林本店(代表取締役社長:林 里榮子 本社:岐阜県各務原市 以下林本店)は、アフターコロナ時代の海外 渡航規制緩和を見据え、海外旅行解禁となるまでの期間、お酒好き、料理好きで旅が好きな方たちがともに 情報を共有し、旅気分を盛り上げて楽しむことのできるコロナ時代ならではの世界グルメ旅キャンペーン、 『百十郎 GOURMET JOURNEY』をスタートします。
林本店は「SAKE CULTURE TO GO ~日本酒文化を世界へ~」という想いのもと、1920 年の創業から 100 年、プレミアムな日本酒の楽しみを世界に拡げるため、酒造りにとり組んできました。10 年前には、 地元出身の歌舞伎役者「市川百十郎」氏をリスペクトした「百十郎」ブランドを立ち上げ、現在日本全国・ 世界各地に展開しています。
日本酒は和食や魚介だけでなく世界中の食文化・グルメとも相性がよく、各国料理との意外な組み合わせを 楽しむことができます。そのため日本酒の輸出額は 10 年連続で伸び続けおり、過去最高額となるほど世界 で人気が高まっています。
現在新型コロナウィルスの影響拡大により、人々の関心や行動に変化がみられます。自宅での料理への関心 が 15%増加し、外食は 50%、旅行は 35%減少しました。また新型コロナ収束後にやりたいことランキング として、1 位・旅行 55%、2 位・外食 51%となっています。今は自宅で料理をつくり食事をしながらも、 「グルメ旅」への強い関心を持っている傾向となっています。
※当社調べ
そこで林本店ではこうした社会的な動向を踏まえ、日本酒蔵元として社会貢献できる方法として、海外渡航 が厳しい環境のもと「日本酒とグルメ旅」といったテーマにあえて挑戦し、「旅にいきたいと想いたったとき に、旅ははじまっている」との考えのもと、コロナ時代のいまならではの日本酒とともに世界グルメ旅気分 を楽しめる『百十郎 GOURMET JOURNEY』をスタートすることとしました。
『百十郎 GOURMET JOURNEY』により、現在の閉塞した状況からアフターコロナ時代にかけて、人々が 希望する世界グルメ旅気分を、百十郎と世界のグルメとともに楽しく味わい過ごしていただき、海外渡航が 解禁されたときには、すぐにリアルなグルメ旅へとつなげられると考えています。
今後も林本店は、「SAKE CULTURE TO GO ~日本酒文化を世界へ~」の想いのもと、「世界から愛される 日本酒・百十郎」を目指し、3000 年の伝統を誇る日本酒文化を世界中に発信していきます。
『百十郎 GOURMET JOURNEY』キャンペーンについて
旅といえばグルメ。 「世界中に溢れるおいしいグルメを楽しみたい!」 そう想ったときに、旅はもうはじまっています。
『百十郎 GOURMET JOURNEY』から旅がはじまる
お酒好き、料理好き、旅好きのみなさん、 百十郎とともに世界グルメ旅気分を盛り上げましょう!
●『百十郎 GOURMET JOURNEY』キャンペーン実施概要
実施期間:2020 年 9 月~2021 年 3 月 実施方法:世界各国料理(ご自身、テイクアウトなど問わず)の写真を、
Instagram 蔵元林本店公式アカウント(@hayashihonten)をフォローし「#百十郎」をつけて投稿
この機会に『百十郎 GOURMET JOURNEY 公式アンバサダー』を募集します。 アンバサダー特典もありますので、奮ってエントリーください。
下記の Instagram 蔵元林本店公式アカウントより、お申し込みください。
エントリーはこちら